山里暮らし体験(教育民泊)

高齢化、過疎化が進む神石高原町。山里暮らしは様々な問題を抱えている一方で、豊かな自然と共に生き、現代の日本では希薄になりかけている家族や地域の絆を大切にする「心豊かな田舎暮らし」が残っています。そんな民家に滞在し、人々の温かさを直に感じることができるのが「神石高原町山里暮らし体験」です。家の周りで採れた新鮮な山菜や野菜、地元食材でつくる田舎料理を一緒に作り、家族団らんの食事を囲む。一緒に散歩をしてみたり、草むしりや農作業など田舎の生活を体験する。お客様としてではなくまるで受入家庭の家族の一員になったかのように過ごす体験は、これからの生き方を省みる機会となると信じています。心に刻まれ、お互いの人生に大きく影響を与える巡り合い。そんな出会いを神石高原町の山里暮らし体験でしてみませんか?

【体験者の声】

・初めて山菜を採って調理をした。普段扱わない食材ばかりだったけど、どれもおいしくてびっくりした!

・自分で沸かした薪のお風呂が最高!

・空気がきれいでごはんがおいしい!

・「料理は手伝うんじゃなくて、一緒に作るのよ」と家族のように受け入れてくれて嬉しかった。

・受入家庭との時間はなんだか祖父母の家を思い出した。

・自分の家庭とは違う価値観に触れることができて勉強になった。

・「またおいで」ー替えいるときに言ってくれたこの一言がとてもうれしかった。ぜひまた会いに来たい。

・初めての農作業。大変だったけど農業の大変さや面白さを聞きながら楽しく作業できた。

・お客さん扱いすることなく接してくれたので、普段の農家の暮らしが体験できた。

・お父さん、お母さんがとても優しく、人々のぬくもりを感じる民泊だった。


【受入家庭の声】

・民泊を通して、たくさんの元気をもらいました。民泊者も率先してたくさんの事を聞いてくれたので、思ったよりも楽に受入ができました。

・普段聞くことのできない若い人たちの考えや気持ちを知ることができた。

・最初は不安でしたが、話も弾み時間が足りなく感じた。

【安全対策と対応について】

・ありのままの体験をしていただくので、安全を考慮した中で、雨天でも体験・作業は行います。雨天時のご用意(雨具など)をお願いします。

・滞在中の食事(昼食・民泊時)においては食物アレルギー等を調査の上、情報を事前に必ずお知らせください。個人情報については十分配慮いたします。

・民泊(農漁村生活体験)においては、広島県の「農山村生活体験ホームステイ実施に係る取扱指針」が設置され、衛生面に留意するよう指導し、保健所の講習を受けていただいています。

・緊急時の連絡体制や対応マニュアルを整え、インストラクター、民泊先、宿泊施設などに徹底しています。

・安全面には出来る限りの対策と指導をしていますが、協議会として以下の保険に加入しています。